About IFReC

HOME > About IFReC

年 報

2015年ダイジェスト版
2015年ダイジェスト版
2014年ダイジェスト版
2014年ダイジェスト版
2013年ダイジェスト版
2013年ダイジェスト版
2012年ダイジェスト版
2012年ダイジェスト版
 

IFReC 紹介パンフレット

活動の紹介

シンポジウム & セミナー

国際シンポジウム

免疫学の最先端で活躍する研究者が最新の研究成果を披露し、ディスカッションを行っています。



IFReCセミナー

共同研究の促進および次世代の研究者育成を目的として、年間を通じて積極的にセミナーを開催しています。免疫学・イメージング・インフォマティクスを含む様々な分野のスピーカーを招き、研究内容の発表とディスカッションを行っています。



IFReCコロキウム

IFReCメンバー限定で2ヶ月に1度開催するIFReCコロキウムでは、研究者が未発表データを含めた最新の研究進捗状況を発表し、研究者全体で討議します。コロキウム終了後にはハッピーアワーを開催し、メンバーの交流を深めています。



ウインタースクール

シンガポール免疫ネットワーク(SigN)と共催で免疫学ウインタースクールを毎年開催し、世界中の応募者から選ばれた若手研究者が参加しています。数日間の合宿形式で講義や研究発表を行い、参加者と講師が寝食を共にして交流を深めながら免疫学の展望や将来の共同研究などについてディスカッションしています。



>>セミナー一覧へ

アウトリーチ活動

サイエンスカフェ・オンザエッジ

サイエンスカフェとは、カフェのような落ち着いた空間で科学について語り合うイベントのことです。IFReCのサイエンスカフェ・オンザエッジでは、研究者自らがゲストとなって免疫学研究を一般に分かりやすく解説しています。



イベント出展

WPI合同アウトリーチ活動として、スーパーサイエンスハイスクール年次大会やアメリカ科学振興協会年次大会(AAAS)など国内外のイベントに出展し、IFReCの研究活動を紹介しています。



訪問

高校生等のIFReC訪問を受け入れ、見学・講演・実験体験等を実施しています。また、依頼に応じて研究者が高校や大学を訪れ、講演を行っています。



>>トピックス一覧へ

 


TOPに戻る